ズボラママのじぶんプロデュース

2021年1月に出産。基本ズボラでまだまだ未熟な私がちゃんと母親になれるかしら、、、とそわそわしながら素敵な女性、ママになれるよう日々精進する人の記録

1月5日、男の子を出産しました!

1月5日、17時過ぎに3506gのビッグで元気な男の子を出産しました!!

初めての育児にてんやわんやしながらあっという間にもうすぐ生後3ヶ月…

 

予定日は1月4日で、この日に健診に行った時にはまだ出てこなさそうだね、次の週に産みましょうね。

なんて言われ、その時推定体重は3200gほど。

 

父が1月7日産まれでなんと今年還暦!この日に産みたいと思っていたのでまだ産まれなさそうなんて、大慌て!

その日の健診の帰りはとにかく歩こうと思い、車で迎えにきてもらわずに歩いて帰ることにし、帰りに陣クスのオロナミンCを購入!

 

家に着いたらスクワットして、Amazonで子宮収縮を起こしやすくするというラズベリーリーフティーを購入。

 

お風呂から出てからは、股関節のストレッチ、昼間に購入したオロナミンCを飲み、スクワット

 

1月7日に出ておいでね〜なんて声掛けをしながらとにかく動いてた。

 

なんだか緊張して寝付けず、夜中の2時に布団に入って、遅くても来週中には産まれるんだ。と思うと私はちゃんと母親になれるのかしら…なんて不安で涙がでてきた(完全なマタニティブルー)

 

ら、いつもと違う胎動(いつも横に動くのが縦の動きだった)といつもより強めの股ツン。

股ツンがどんどん強くなってきて、ツーン、ぱんっと何かが弾ける感じとともにじわっと水が、、

破水?!だ!!

その後もじわ〜っと沁みてくる

 

隣で寝ていた母を起こし、病院に連絡。

用意していた入院バック、陣痛バッグを持ち、母に病院まで連れて行ってもらった。

 

夜中の3時過ぎに産院に到着。

子宮口はあまり開いておらず、陣痛の感覚が狭くなるまで待つことに…

羊水が出る気持ち悪さと、陣痛の痛みに耐えながら、やっと子宮口が開いて来て13時過ぎに分娩室に入った。

 

身長のわりに息子がなかなか大きかったため、恥骨に頭が引っかかり全然でてこなくて大変だった🥲

最終的に院長、助産師さんら6人がかりで補助してもらいながら吸引分娩!

無事産まれて来てくれて本当よかった。

会陰切開は中までズタボロだったので産後しばらくしんどすぎた…

 

息子が生まれてから毎日大変だけど、毎日可愛さを更新していく息子…しゅき…

これから一緒に成長していこうね…しゅき…

(産後語彙力なくなる)